教育方針

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方針

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私の研究室では、商品企画をテーマにしています。日本の企業はモノを作ることは優秀ですが、企画の現場になると、担当者のカン・コツ・ヒラメキなどの非科学的な方法で行われている状況を打破すべく、誰にでも使え、システマチックにヒット商品を生み出す方法を研究しています。授業では、商品企画に関連する分野の知識やヒット商品の要因分析、企画に必要な良いアイデアの生み出し方、統計的に検証する手法を学習します。

目標

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ゼミでは、大量のアイデアを作成し、アンケートデータの分析により検証を行い、商品コンセプトを決定し、プレゼンテーションを行っていきます。商品企画はまさに社会と直接関わる研究テーマ。市場の動向をいち早くつかみ、消費者の潜在ニーズにあった、これまでにない商品のコンセプトを提案する仕事はとても魅力的です。学生のみなさんには、4年間の学びで、社会で役立つ楽軟な発想力とデータを分析する力を磨いてほしいと思います。